トピックス

第51回 明治神宮野球大会 開催中止について

  • Tweet
  • facebookシェア
  • LINEで送る

2020年10月 9日

 新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、今現在も感染拡大防止に向けて最前線で感染者の治療にあたっていただいている医療従事者の皆さまに深く感謝申し上げます。

 令和2年11月20日からの開催に向けて鋭意準備を進めて参りました「第51回明治神宮野球大会」につきまして、10月6日の本大会臨時実行委員会において、新型コロナウイルス感染症の感染状況並びに本大会の概要を勘案し、開催の中止を決定いたしました。

 臨時実行委員会では、未だ全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中、特に感染者数が多い東京都への全国各地からの団体での移動、および大会期間中の長期に亘る宿泊に伴うリスク等を踏まえ、開催時期や開催地等に関する運営方式の変更を含め、開催の可否について慎重に検討を重ねて参りましたが、大会を開催することは困難であるとの結論に至りましたことをご報告申し上げます。

 明治神宮野球大会を目標に全国各連盟のリーグ戦並びに各地方大会に臨まれている野球部員の方々をはじめ、各校関係者の皆様の想いに応えることが出来ず大変心苦しい決断ではありますが、「大学の部」・「高校の部」に出場する各校の選手並びに関係者の皆様の安全を最優先に考慮した結果であることをご理解いただきたいと存じます。

 

尚、明治神宮野球大会の中止は、昭和63年(1988年)の第19回大会が、昭和天皇ご不例のため中止になって以来2度目となります。

 

 

令和2年10月9日

明治神宮野球大会事務局